新しいリクルートの
カタチ
求職者の行動が変わった
求職者の行動が変わってきているといわれています。
生まれたときからネットにつながっている今の学生達は、生活の大部分で当たり前のようにネットを利用し、情報収集の能力が非常に長けています。
SNSに大量に流れる情報の中から必要な情報を選別し、何かを選択する際にはネットを通じ口コミや評価を確認する。
基本的には情報収集の全てをネットで完結させます。
終活での会社選びも例外ではありません。合同会社説明会に参加する前にネットで候補を絞り込んでいるでしょう。ネットで情報が得られない会社は候補に入ることも難しいのではないでしょうか。求職者がネット中心で動いている今、優秀な人材の獲得にあたってネットを活用した企業情報の提供が、明暗を分けるといっても過言ではないかもしれません。
リクルート
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マーケティング
「リクルートマーケティング」とは、「採用」を商品やサービスと同じととらえ、採用活動にマーケティングの手法を取り入れた新しいリクルートのカタチです。
人材をどうやって集めるかという視点から脱却し、優秀な人材に自社を選んでもらうための仕組みづくりまでを視野に入れ「自社の戦略はいかにあるべきか」「どういった人材を採用したいのか」など、自社や採用したい人材(ターゲット)の分析から始めます。
ターゲットは企業情報の何を欲しがっているのかを見極め、提供する情報の内容や表現方法、タイミングを設計し、仕組みとしてスムーズかつ手間をかけずに提供できるよう最終的に自動化を図ります。
SNS・ネット広告
企業と求職者の初めての接点で興味を持ってもらう仕掛け
リクルート専用サイト
求職者とのコミュニケーションを意識し、求職者が求めるコンテンツを用意
個別対応の自動化
求職者のタイミングにあわせ情報を個別に提供する仕組みの自動化・省力化
採用マーケティングのフロー
現状把握
RESEARCH
「どういった人材を採用したいのか」「その人材が将来どのような働きをすることを想定しているのか」などお聞きし、企業様の考えを共有させて頂きます。また、採用したい人材が企業に求めることや、競合となる他社に負けない強みを分析し、採用したい人材と企業様のギャップを明確にします。
戦略・設計
STORY
妄想ダイアグラムやコミュニケーションデザインなどのフレームワークを用いて就職に至るまでのストーリーを描き、刻々と変わる求職者の気持ちにあわせ、どのように接点を持ち何をどう伝えるかを設計します。また運用時に行う施策の評価指標のもととなるデータの取得方法なども合わせて設計します。
コンテンツ制作
CREATIVE
設計の内容に合わせてコンテンツとして形にしていきます。リクルート専用サイトのページの制作が主な作業になりますが、企業様から頂いた文章をもとにリライトし、運用開始時に使用するネット広告の広告文章やメルマガの文章なども作成します。
外部サービスと連携するためのプログラムや企業様でページの編集ができるようにするシステムの構築も同時に行います。
運用・改善
GROWTH
企業様に計画に沿って施策を実行して頂きます。定期的にデータを解析し、サイトや各施策のチューニングを行います。
企業様に専任の社員がいないことで運用当初は計画通りに施策が実施されず停滞することも多いですが、順調に施策が実施されるよう定期的な実施状況の確認とそのサポートをさせていただくこともあります。
参考価格
スワイプして
他のプランを表示
ページ数 | 1ページ |
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納期 | 2〜3ヶ月 |
リサーチ・戦略・設計 | ◎ |
MAツール | ー |
運用サポート | オプション |
全ての情報を1ページに掲載し、読みやすくわかりやすいページ
ページ数 | 5ページ程度 |
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納期 | 3〜4ヶ月 |
リサーチ・戦略・設計 | ◎ |
MAツール | ◎ |
運用サポート | オプション |
社員の声など複数の詳細ページに対応したベーシックな構成
ページ数 | ー |
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納期 | 4〜6ヶ月 |
リサーチ・戦略・設計 | ◎ |
MAツール | ◎ |
運用サポート | ◎ |
ユーザー毎に掲載するコンテンツをカスタマイズできるサイト